1. ホーム
  2. ブログ
  3. NST委員会 ~ポジショニング~

NST委員会 ~ポジショニング~

2023/09/25

NST委員会 ~ポジショニング~

今回は、食事時のポジショニング調整についての議題でした。深く腰掛け身体が正中位で安定するような姿勢をつくるためにはどのように工夫すれば良いのか、またその方の目的に合った動きやすい姿勢調整を目指して、多職種で検討し合いました。姿勢保持が困難な方に対してはもちろん、可能な方でも患者様の中にはベッド上ギャッチアップで食事をされる方をはじめ、ベッド上端座位、車椅子など食事をする場所もそれぞれ違っており、それに応じて違った問題点が出てくることや、その為に適切な姿勢づくりが必要となることを改めて実感することとなりました。

色々な事例を通して意見を出し合うことができ、とても有意義な時間が送れたのではないかと思います。今回学んだことを今後活かしながら、「自分で食事が摂れる」などの自発的な活動へと繋げられるよう、スタッフ一丸となって取り組んでいきたいです。