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安全対策委員会 ~クレーム対応を学ぶ~

2025/06/06

安全対策委員会 ~クレーム対応を学ぶ~

今回は委員によるロールプレイの動画を流して研修を行いました。

スタッフがクレームに冷静かつ適切に対応できるように、コミュニケーションスキル、傾聴スキル、解決策スキルの習得を目的としています。

また、クレーム対応のスキルが向上することで、スタッフの自信が高まり、モチベーション向上が期待できます。

各委員会で研修風景を動画撮影し、全てのスタッフが院内PCで視聴できるように取り組んでいます。

※ロールプレイとは、状況を模擬的に作り出し、対応力を高める手法です。実際のシチュエーションを想定し、役になりきることで、業務に活かせる実務スキルの向上が期待できます。